今日も一日運がいい

訪問旅行したり資格取ったり趣味を楽しんだ結果を書き貯めてます

宮崎にエリア予選に行ったら軽トラ市が開催されていた話

この記事を先週日曜日の朝5時に書き上げたはずがバックアップエラーで5分足らずで消えてました。

 

どうも皆様こんばんは。梅雨前の日々いかがお過ごしでしょうか。

 

今回もまたMTGサイクル3エリア予選に参加するべく宮崎へ行ってきた話になります。

結論から先にいうと権利獲得ならず、幕張に行けないのですがそれはそれとして思うところがあったので筆を執りました。

 

構成としては、

  1. 前振り~デッキを借りたら魂を握れと言われた~
  2. 当日編~ブレブレのまま参加したら垂直落下した話~
  3. 終わりに~メンタルって大事(n度目)~

上記内容で進めていきます。

 

拙い文章ですが休日の暇潰しにでもなれば幸いです。

それではどうぞ。

 

1.前振り~デッキを借りたら魂を握れと言われた~

話は4/1まで遡り、熊本プレミアム予選に参加した時の話から始まる。

当時のパイオニア環境はネオフォームという特級※物が爆誕した事もありコンボとコントロールの海だった。

 

f:id:Bigslick1103:20230519205838j:image f:id:Bigslick1103:20230520135342j:image

これが

 

f:id:Bigslick1103:20230519205934j:image

こうすると

 

f:id:Bigslick1103:20230519205946j:image

なんでこうなるんだよ(真顔)

 

 

このデッキが世に出てきてから約1週間、流石にまだ環境は変わらないだろ~ぐらいの気持ちで天使を握って出場し、華麗に0-6を決めてしまった上、一緒に来た同乗者が権利獲得した為飲み会で自分が特級※物になってしまうというとんでもない日だった事を覚えている。

 

その後は調整も大会に出る事もなく過ごしていたのだが、友人宅で飲み会をしている時たまたま青黒ローグとフリプをし(お遊びで自分は青白スピリットを使っていた)、

酔った勢いでデッキ一式を強奪した。

(フェアリーの黒幕2枚購入と使用している青白スピリットを預けた上で借りました。ありがとうございます。)

 

スピリットと違い思考囲いや致命的なひと押しでの干渉が可能で青白コンにもめっぽう強く、漆月魁斗という別軸もある。エリア予選はこれしかないと当時は判断して調整に入った。

 

結論から言うとラクドスミッドレンジに勝てない。クロクサと墓地の侵入者がキツい。

後意外とメイン戦でクロパが思ったより出来ない。悪いデッキではないけれど思っていたデッキと違う、、、と思いながら広島エリア予選の日となり、チーム員からの現地報告を耳にする。たった一言、

 

ラクドスミッドレンジの海だった」

 

との事。

またデッキが定まらなくなった。天使は一般的にラクドスに有利とされてはいるが絶滅の契機や煤の儀式が5枚程度サイドインされる為体感5分程度、なにより青白コンとコンボで詰む。

 

 

 

f:id:Bigslick1103:20230519210149j:image f:id:Bigslick1103:20230519233337j:image f:id:Bigslick1103:20230520135106j:image

負けでいいです(n回目)

 

一方ローグはラクドスミッドレンジには殆ど勝てない。さらに使っていく中で絶対に有利という対面がない事が明らかになり、前日の最終調整で使用した際0-2ドロップをした事もあり使用を躊躇う事態に。そんな時、持ってきた天使でカンパニーを打ちまくりデイリー全勝。フリプでも感触がよく「俺を使え」と言わんばかりの引きを見せる。

 

 

 

f:id:Bigslick1103:20230519210251j:image   f:id:Bigslick1103:20230519210350j:image

使わないのか、俺達を、、、???

 

 

調整も碌にしておらず練習量も不足しているのなら上振れに期待する他ないのでは、、、?と判断し使用デッキを天使にほぼ決定。その場で多少改良後、念の為ローグもデッキリストを書き、当日改めて検討も視野に入れて就寝。

 

 

 

 

2.当日編~ブレブレのまま参加したら垂直落下した話~

当日、朝5時起床という遠足前の小学生もドン引きする早起きをかましつつジムへ行き汗を流す。

出発前の合流もスムーズに進み、

 

・先週の店舗予選で感触が良く、余裕に満ちていそうな運転手I氏

荷物の中で一番容積を取っているのがなぜかヤドングッズというK氏

デッキを変えて奇怪な具現を握ったが慣れきれず頭を抱えているS氏

当日までデッキが定まっていない筆者

 

という愉快すぎる面々で道中を過ごし会場入りすると、

 

何故か軽トラ市に来ていた。

 

 

 

f:id:Bigslick1103:20230519210531j:image

地域の皆様お騒がせしました。

 

 

 

 

 

会場では屋台の出店もあり、地域の子供達による踊りの発表会やそれを観覧する地域住民の皆様しかいない中会場入りを果たす。目が合ったご婦人が訝し気な目線を向けていた事は見なかった事にしたい。

 

その後、前日入りしていたメンバーとも合流を果たし、受付やデッキリスト最終確認等している内に定刻となる。余談だが目の前に座っていたチームメンバーが「寝れてないからイラつく」と言い始めた事だけは印象に残っている。それ前日入りした意味あるん?

 

 

そんなこんなで試合を振り返っていきたいと思います。

因みに当日のメタゲームブレイクダウンはこちら↓

f:id:Bigslick1103:20230521040420j:image

ローグで突っ込まなくて良かった。本当に。

 

 

1.イゼット独創力(後)〇ーー

 青白コンは嫌だと念じていたらもっと嫌なデッキに対面した。勘弁して欲しい。

 隣の卓からも身内当たりで独創力は嫌だという呪詛が聞こえてきたがそれどころではないし、何なら4T異形化→アトラクサまでスムーズに決まってしまい自分自身が特級呪物になりかねない。本当に勘弁して欲しい。

 と、思いながら集合した中隊をキャストすると戦乙女と輝かしい天使(以下、ハッピーセットと書きます)がヒット。既に戦場にいたジアーダや司教が絡み7/7天使の生成に成功した為盤面が膠着状態に陥る。

時折投げられる鏡割りの寓話に対処しつつ翼の司教を展開しついでの様に天使を生成して突破を図るが相手もサメ台風ハードキャスト×3を実施しサメVS天使・スピリットというめちゃくちゃな盤面になってしまう。

 

f:id:Bigslick1103:20230528022125j:image

このネタカード強いですよね(小並感)

 

最終的に独創力X=6で天使を一斉除去するがその際スピリットが24体生成され、さらに戦乙女2体が戦場に出た為5/5スピリット計36体含めて殴りかかるというとんでもない事態になってしまう。(相手のライフはアトラクサのゲイン含めて44。)

 

その上こちらのライフは244点あったため返しでフルパンでも100点弱残る状況になりお相手投了。この時点で残り時間10分切っていた為そのままマッチも投了しますと申告頂き初戦勝利となった。本当に疲れた。

 

 

 

 

2.ラクドスミッドレンジ(後)〇×〇

 身内当たり。先手を取ってカンパニーを打ち込むと無事にハッピーセットが着地。翼の司教誘発まで進み無事に天使生成。そのまま投了まで持ち込む。

 

f:id:Bigslick1103:20230528022319j:image f:id:Bigslick1103:20230528022326j:image

エンド時天使生成から更にゲインしたい(真顔)

 

サイド後何事もなく負け、3戦目で除去を潜り抜けてカンパニーからまたもハッピーセットが着地。その後選定された平和の番人でハンドチェックすると絶滅の契機が有った為コールしそのまま押し切り。後手で2連勝という幸先の良い結果となる。

 

3.白単人間(先)〇×〇

 知り合いとのマッチアップ。銅まといの先兵という強化が入った為押し切られる展開を考慮していたが初戦は有翼生物でビートダウンし勝ち。サイド後面展開の上精霊への挑戦を2回打ち込まれ押し切られて負け。最終戦も押し切られそうになるが司教→戦乙女でゲインを繰り返してお相手投了。なにはともあれ3-0は大きい。

 

f:id:Bigslick1103:20230528022416j:image

その護法1、やめて貰えません?

 

4.ラクドスミッドレンジ(後)××-

 ラノエル×2と翼の司教、土地4(エメリアの呼び声込み)でキープするがトップから土地しか引かず相手の通常ビートダウンに押される展開に。最終ターンでカイラの再建をトップする快挙を成し遂げるが天使がヒットせずそのまま負け。

 サイド後、土地3、司教、戦乙女、カンパニー、再建という100点ハンドでキープするが、脅迫→プッシュ+囲い→害悪な掌握→鏡割りの寓話→シェオルドレッドと綺麗に動かれジリ貧に。ハンド0となりトップした番人でハンドを見るが煤の儀式+絶滅の契機×2というすさまじいハンドを開示された為そのまま投了。

 

f:id:Bigslick1103:20230528022523j:image

実質サンダーボルトなんよこれは。

 

後々伺うと天使とスパーリングし過ぎて対応法を覚えてしまったとの事。

それでもやっていい事と悪いことがあると思う。

 

5.マルドゥパルへリオン(先)〇××

最もミスと迷いを的確に突かれた試合。

 

初戦をドブンで取った後サイド後安直なブロックで戦乙女をスカイソブリンの的にされて落とすという致命的なやらかしをしてしまう。気を取り直して3戦目ではラノエルジアーダ輝かしい天使母聖樹カイラの再建のハンドかつ場に土地4でラノエルジアーダを展開する択を取った返しにコラガンの命令+思考囲いでリソース元をすべて失う。

結局そのまま押し切られて負けとなってしまった。

 

f:id:Bigslick1103:20230528022620j:image

やっぱりコラコマは強かった

 

 

余談だが、その後対戦相手がプロツアーから戻られた虎咲さんである事が判明し戦慄していたのはまた別のお話。

 

この時点でメンタルはぼろぼろの上、元々上振れ狙いで持ってきたはずのデッキで受けに回ってしまった事に自己嫌悪してしまうが、チームメイトより自分を信じろと激励を受ける。かつ最終戦前の順位開示で勝てば恐らく8位抜けである事が判明し、無理やり自分を奮い立たせながら最終戦へ挑む。

 

 

6.青白コン(後)〇××

 呪詛を吐きたい気持ちを抑えて目がある事に感謝しながら卓につく。

本音を言えば上~中位卓に1人しかいない青白コンが目の前にいる事に対して小一時間は物申したい気持ちはある。むしろそれしかない。

 

とはいえ1戦目、相手が土地しか引かずにこちらが順調に展開出来る展開となり、厚かましい借り手や大天使アヴァシンが見えた事から通常の青白コンより除去や打ち消しは少ないと予想して一気に攻め立てる。永岩城をアヴァシンに当てられた事もありそのまま押し切り初戦奪取に成功する。

 

 

f:id:Bigslick1103:20230528022729j:image

出たら出たで大分めんどくさい。

 

 

 

サイド後は順当な青白コントロールの動きをされそのまま負け。

正念場の3戦目になんと痛恨のダブルマリガンの上土地1マナクリ×2スタート。

放浪皇も安着する中なんとか展開するが当然の様に至高の評決。ハンド0となり絶望的な中、トップで集合した中隊を引き当てそのままキャスト。

・・・・したはいいものの翼の司教しかヒットせずいよいよ絶望的な状況に。相手もサメ台風サイクリング2連打で押し切りにかかるが追加5ターン内かつライフもギリギリ持ちこたえる事は出来る状況。しかし明らかに勝つのは不可能な為次のトップが中隊でない事を確認してそのまま投了。またも最終戦負けで権利逃しとなってしまった。

 

3.終わりに~メンタルって大事(n度目)~

 というような形で僕のエリア予選は終わりました。メンタルはズタボロでしたがMTG兄貴達の激励や当日12時帰宅後そのままジムに行き無理やりメンタルリセットを図った為何とか今に至ります。正直今となってはこの備忘録をこうして再度執筆している方が割と嫌です。

 

というのはともかく。今回身に染みたのは事前準備の大切さです。(こいつまた当たり前の事を、、、と思われるのはそうなのですが。)

実際今回はデッキが勝てと言っているぐらい引きは良かったので下手に頭を働かさずに自分の強い動きを押し付けていれば存外抜けていたのでは?と思うのです。

そもそもデッキ選定理由が腕や事前準備の足りなさを上振れでカバーできる為だったのでそれに従えばいいという話になってしまいます。

 

もっと言えばこういう運が向いてきた時に自分自身が未熟だと折角来たものを取り逃がす事になると身をもって学びました。それは得難いものだと個人的には思っています。

 

なんだかいい話にしようとしていますが要は負け惜しみですし、自分の未熟を棚に上げていいわけではありません。マジックでもそれ以外でも運が向くと信じて進むしかないのだなとこの宮崎遠征を通じて思いました。

 

そんなこんなありましたがここまで読んで頂いた事に感謝申し上げて終わりにしたいと思います。

勿論今回はメモ帳にバックアップを取ります。人間は失敗から学ぶ生き物なので。

 

 

 

というのはさておき、改めまして

・当日対戦して頂いた皆様

・デッキ一式を貸して頂いた友人D氏

・運営の皆様

・チームメンバーの皆様

・この記事を読んで頂いた皆様

 

 

 

本当にありがとうございました。またどこかでお会いできる事を願って。